社長ブログ

気持ちの切り替え

  • 2019.3.1

毎年、2月の終わりとともに始まる花粉症。だいたいGWの前半まで続くこの時期は、あまり好きでない。新年度を控え、気持ちを切り替えて前向きにならなくてはいけない時期なのに…

全日本トラック協会青年部会長に就任し8ヵ月。最大イベントである全国大会が2月22日に開催。総勢780名の全国の仲間が集結し、盛大に開催することができた。気持ちを切り替え、新年度の社内経営方針説明会(3月8日開催予定)に向けて、あらためてこの1年を検証し、新年度の計画を立てる仕事に入る。そんな大事な時期に、毎年の花粉症に加えて今回は風邪も引いてしまった。のどが痛く、咳が出る。現場は繁忙期の終盤戦。皆疲れもたまっている時期になのに、自分がこの様だ。早く治して、通常の花粉症対策に移行したい(風邪薬と花粉症の薬を一緒に服用したくないし)。

前回スマホ決済の事を書いた。自分のお薦めは「楽天ペイ」と書いたが、最近は「ペイペイ」にちょっとはまっている。3月末まで20%還元キャンペーン期間は魅力。だが2点の注意点が必要。

一つ目は、20%還元は、総額25万円までの買い物。つまり1つのアカウントで最大5万円まで。それを超えると還元されない。逆に言うと、25万円に到達するまでは、20%のバックがある。

二つ目は、サービスが総額100億円に達した時点で終了。期限を待たずして終わってしまう可能性がある。

ペイペイはテレビコマーシャルでもおなじみで、使える店舗が急速に増えている。コンビニではファミリマート、ミニストップのみだが、家電量販店の主力店、ビックカメラやYAMADA電気、コジマで使える。家電買い換え予定のある方は、このキャンペーン期間中に購入するのがお得かと。

自分がペイペイを気に入った本当の理由は、20%還元キャンペーンがあったからではない。地元の行きつけの韓国料理屋さんが、実はペイペイが使えると知ったからだ。ハイテクにはほど遠い(と多くの人が思うであろう)小さなお店が、ペイペイの決済手段を導入していることに驚き、感動。先日、早速利用した。使ったことがある人は知っていると思うが、決済成立時にスマホから流れる音がまたいい。かわいい。ペイペイ♪

余談だが、先日同じくこの店を行きつけとしている某有名元親方とここで初めて出会した。親方業を辞め、離婚もされ、さぞ傷心していると思ったが、完全な思い過ごし。とても気さくで楽しくて意気投合、もう1軒ご一緒させてもらった。

気持ちの切り替えは大事だ。