社長ブログ

リバーサイドトーク

  • 2019.6.20

5月中旬から始まり、終盤戦を迎えた総会シーズン。会計年度が3月決算の会社や加盟団体が多いため、どうしてもこの時期に密集する。1日でダブルヘッターも何回かあった。

これにかまけていたわけではないが、ブログ更新がすっかり遅くなってしまった。内容以上にコツコツと続けることが大事と始めたのに…反省である。

全ト協青年部会部会長の要職も2期目(一期は1年)を無事迎えることとなった。終わってみればあっという間の1年間。残り1年の任期をしっかり全うし、責任を果たしたい。

さて、総会シーズンにおいて、年初計画していた様々な行事も並行して計画通りに行った。一つは社内では通称No.2(準管理職)研修会と呼んでいる階層別社内宿泊研修会。そして本社で行った運輸事業部門の新入社員集合教育。さらには、コスモ石油マーケティング様主催の陸上輸送無事故表彰式。毎年行っている行事ではあるが、社員と触れあうことのできる大変貴重な時間であり、嬉しいひとときでもある。

No.2研修会の様子

新人集合教育の様子。女性も3名参加。

30年間無事故の群馬営業所鈴木和明氏(左)。コスモ石油マーケティング様から表彰状を授与。

そんな中、地元でお世話になっている深川交通安全協会の会長で、タクシー会社を経営されている関澤邦正氏のお誘いでラジオに出演することとなり、先日その収録を行った。大学の先輩でもある関澤氏は、経営するタクシー会社のドライバー募集のために、自らがスポンサーとなってラジオ番組を持ち、そして自らがパーソナリティーも務める。その番組のゲストとして呼ばれた形だ。

かつて全ト協青年部会部会長の立場で、全ト協が協賛するTBSラジオ「ドライバーズリクエスト」に出演させてもらったが、この時は原稿を読む型での出演。今回はラジオニッポン「関澤邦正のリバーサイドトーク」という番組の名の通り、関澤氏との会話(というよりおしゃべり)での出演、会社のこと、業界のこと、プライベートも含めてのトークということで、とても楽しい時間を過ごせた。途中リスナーに聞いて頂くリクエストソングを事前に4曲選曲させてもらった。選曲理由を求められるのだが、これが意外と興が沸いた。思い出の歌には必ず理由があるというわけだ。7月5日と12日に2回に分けて放送される。

スタジオはアメリカ大使館の隣にあるビルの一室。昭和を感じさせる雰囲気のスタジオだった。