all for safety

社長ブログ

2024.02.05

4年連続達成!

4年連続、1月1か月でランニング100km達成!

2021年1月から、1月だけの目標としてランニング100kmをやろうと決め込んで4年目。今年はコロナも明けて夜の会も増えている中で、計画的に走ってきた。正月三が日で20km走れたのは大きかった。終盤、週末に10km走る予定だった日に雨が降って走れず、予定が狂ったが、その後平日早起きしてカバーした。結果的に過去3年に比べて2~3日余裕をもって達成できた。終わってみればあっという間だったが、素人ランナーにとって月100kmはかなりの数字。1週間のラップ目標を確実に達成し、その積み重ねの結果だ。

その割には体重があまり減っていない。気持ちいい汗の後の飲食は最高だが、運動しない日よりもした日の方が、飲食の量が増える。体重が落ちるわけがない。ダイエット効果はないが、達成感や充実感が得られるから無意味ではない。

目標も、同じものを続けていくとマンネリ化しモチベーションに影響する。適切な目標(やりがいのある目標)として、走る距離を単に増やすというのもあるが、タイム短縮(スピードアップ)という目標設定も面白い。今年は、昨年よりは速い平均タイムだったが、3年前、2年前より落ちた。タイム目標を設定するには、普段から(別の月も)走っておかないと難しい。頭を常に使っておかないと、いざというときにフル回転できないのと同じ。ヒトもクルマも、いきなりトップギアは入らない。

1か月走ってみてもう一つ思ったこと。例年より明らかに暖かかった。1度だけだが、その日は半そで短パンで走った。1月中旬、大寒前後の日だった気がする。

電話での
エントリー
0336433701
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日休み)